毎日簡単に食物繊維を摂ることができます [ダイエット]

どの寒天もテングサやオゴノリ製。戻し方に違いがあります。それぞれの良さを生かして使いましょう。

  
  一番手軽に使え、応用力も抜群。煮てとかすタイプと、お湯だけでとけるタイプがある。2gで0.1kcal程度。

  細寒天ともいう。和菓子に多く使われるが最近めんの代用素材として人気。25本で約8g、0.3kcal程度。       

たっぷりの水に30分漬けて戻して使う。熱い汁ものならそのまま使ってもOK。
   
  角寒天ともいう。ところてんを氷点下にさらして凍結乾燥させて作る。1本約8gで0.3kcal程度。

たっぷりの水に30分漬けて戻し、水をしぼり、手でちぎって使う。
 
 1日に必要な食物繊維の量は15g。寒天を上手に使えば、毎日簡単に食物繊維を摂ることができます。たとえば、炊飯器に粉寒天を入れてごはんを炊きましょう。炊き上がりはふっくら、味も変わりません。スープや汁ものには糸寒天を加えるようにして。食事の前に粉寒天をお茶やジュースにとかして飲むと、食欲も抑えられて一石二鳥。

 ごはんの場合、米3合に粉寒天小さじ1杯くらいを目安に水に加える。汁ものは糸寒天を戻して適量加える。煮込まずに器に入れるのがコツ。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。